So-net無料ブログ作成
検索選択

手術の説明 [治療内容]

5月31日(金)手術の説明の為、家族全員で病院へ待つこと30分、3ヶ月ぶりに先生に会った。

今までの疑問や不満をぶつけようと身構えて面談室へ・・・当然、息子も同席だったが今回は聞きづらいことも、息子には酷な事も聞く決意で入室した

その結果が、まず病名だが、滑膜肉腫ではなくユーイング肉腫の可能性が高いということ、なぜ可能性のままか聞くと専門の研究所で調べたら、そこまでしか分からないということで調べるのが終わってしまったのでそれ以上は分からないらしい、では何がどう違うのか?結論から言うと何も変わらない、滑膜肉腫は軟部肉腫でユーイング肉腫は骨肉腫だけど、今回は骨ではなく軟部に出来たので治療法などは何も変わらない発症の原因だけが違っていた、原因が違うのでユーイング肉腫の部類になるらしい、ユーイング肉腫に効果がある抗がん剤を1種類増やしただけとのこと、

その抗がん剤は効果があったのか?MRIの画像を見させてもらったが大きさは入院してから最初のMRIまでは確かに大きくなってしまったけど、それからは大きさは変わらないようで私の気のせいだったようです、でも小さくなってはいないなら効果はどうなのか?それは肉腫の中でがんが壊死しているので間違いなく効果はあるようです。

手術の説明では、肉腫が首に近く動脈などの血管や神経についているので全部切除することは不可能で出来るだけ取り除いたらあとは放射線治療で様子を見るしかないらしい、でも手術で7~9時間以上かけて丁寧に切除してくれるとのことでした。

転移も無いし手術後の左腕はリハビリしだいだけど少し力が弱くなるだけで済みそうです。

思ったより順調で良い結果でほっとしました、

手術は6月5日の朝からです。良い結果報告ができる手術になりますように・・・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手術当日 [治療内容]

6月5日(水)いよいよ手術、7:30手術室へ私と妻と娘は控え室

7:45 スタート、待つことしか出来ないのでとても時間が長く感じる・・・

12:30 あまり食欲は無かったがお弁当を買い無理やり食べ始めた

12:45 アナウスで呼び出しがあった、 7時間~9時間掛かると言われていたのに?何かあったのか?嫌な考えばかりが頭に浮かぶ・・・食べかけのお弁当を残し面談室へ・・・・

実は思ったよりも首の血管と神経の剥離が簡単にうまくいき、 時間が短縮出来たとの事だった、ホ~ッ[わーい(嬉しい顔)]

で、結果は予想よりもうまくいき、下の方の血管、神経も目視では綺麗に取る事が出来ました。そして、息子にも確認したが手、指も痺れも無く普通に動いたとの事でした~ただ麻酔が切れて痛み止めも切れた後、痺れを感じる可能性もあるらしい

でも、無事に成功して本当に良かった~

息子の意識も戻っているしすぐにでもICUで会えると言うので、残ったお弁当をかき込みすぐにICUへ

グッタリはしていたがしゃべることも出来て、痛み止めのせいで何度も吐いてはいたけど、とにかく良かった!

手術をした肩は大きく切った痕が見えて大きく抉れていて痛々しかった、それもそのはず、さっき先生に見せてもらった肉腫は女性のコブシくらいの大きさだったのだから・・・・

次の日、妻からの連絡で朝から歩きたいと言い出し元気そうだとのことで、一安心10:30に自分の病室に戻ったようです。

それと、転移や再発などの問題が無ければ、早くて11月遅くてもお正月前には退院できるようです。 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手術後初めての外泊 [入院生活]

6月5日の手術後、6日に個室へ移動し今週いっぱいは個室の予定が、個室に入らなければいけない人が出たと言うことで7日にまた大部屋へお引越しで大忙しだった、でもそれだけ手術が成功し術後も順調ということで良しとしますか。

手術痕が昔と違い透明のテープで保護されていたので傷口が生々しく見ると首の後ろの真ん中から胸の真ん中まで切った痕が見えて見てて辛かった。

そして、14日手術後初の外泊の許可が出ました、今回は抗がん剤もしていないので元気ということと父の日で今夜はお寿司を食べに行くことが決定、いつもの回転寿司にしようとしたら100円じゃないお寿司が食べたいと・・・えっっ[がく~(落胆した顔)]回らないお寿司?

ではなく、少し高めのお寿司が食べたいと言うので近所の100円ではない回転寿司へ、あ~びっくり

外泊3日間、入浴は左腕が上がらないので私が体を洗うことになったのですが、傷口を洗うのが緊張しました(もう透明のテープはしていません。)その入浴中に息子がこんなことを言ってました「退院したらお父さんのやっていることを良く見て手伝ってお父さんのようにいろいろな事が出来るようになりたいんだ。」

涙が出るくらいうれしかったけど、入院前は手伝って覚えろと散々言ってたのにゲームばかり、退院したら元に戻ってしまうかそれとも本当に出来るようになるのか?う~ん[たらーっ(汗)]

16日病院に戻り、明日は抜糸をすると看護師さんに言われ息子は痛いの?と聞き、少し痛いと言われショックを受けていました。 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日から放射線治療 [治療内容]

21日(金)~13回目の外泊で、日曜日に、お台場へ遊びに行くことにしました。

未来科学館へ行き、いろいろなブースがあって半日遊びながら勉強できました[ぴかぴか(新しい)]最近はハイテクですごかった。

表に出ると向かいの公園にコスプレをした人たちが大勢いてビックリ[exclamation&question]何かのイベントかな? しかし最近のコスプレはクオリティーがすごい、何のコスプレだか私には分からなくて、いまいち盛り上がれなかったけど、子供たちはものすごい興奮して喜んでいました、ちょっとしたサプライズでした。

そして今日のメインの等身大のガンダム、これには息子は大興奮[exclamation]ショップにも行き さらに大興奮、限定品もあり欲しそうだったけど今回はオアズケでした。

気がつけば夕方あわてて遅い昼食を摂り病院へ直帰。

25日5回目の抗がん剤開始、今回は初日からグッタリそれに追い討ちをかけ28日今日から放射線治療開始、本人まだ経験していないことなので不安が隠せないようでした。 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。