So-net無料ブログ作成
検索選択

退院に向けて? [入院生活]

今回は、また白血球が下がってしまい外泊許可は出ませんでした。

その前に採血したときは、ギリギリ許可が出るくらいの下がり方だったのですが、

金曜の採血では、若干さらに下がってしまい駄目でした。

でも今回我慢すれば、後は毎週外泊出来るので本人のほほんとしてました[わーい(嬉しい顔)]

でも、白血球を上げる注射は毎日痛みで大騒ぎでした、本当に痛いらしいですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

それから、さっき妻から連絡があり来週中に退院が決まりました~[るんるん]

正確な日にちは支援学校の先生に相談して、うまく引き継げるようにしてからになると思うので後日です。

退院前に検査をすると言っていたのですが、退院してから通院での検査で良いようです。

ポートを抜く手術は退院の1~2日前にするようですが?

普通逆じゃないですかね?いつポートを抜く手術をするからその何日か後なら退院して良いですよなら話は分かるのに、

こっちで指定してそれまでに手術の予定を立てられるのかなぁ?

検査の前にポートを抜いていいのかなぁ?

この話を私や妻が聞いたわけではなく息子が先生から聞いたので?だらけです。

そうそう、隣に来た患者さんも1回目の抗がん剤をしたのに、今後の治療予定や流れを全然教えてもらってないようで、

本当に、ここの先生は患者がしっかりと聞かないと何も教えてもらえません。

 困ったもんです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院までカウントダウン [入院生活]

記念すべき退院の日が決まりました[ぴかぴか(新しい)]

11月9日(土) の朝に迎えに行きます[わーい(嬉しい顔)]

長い入院生活で荷物がとても多くなり持ち帰りが大変そうです。

教科書参考書などの勉強道具、お風呂セットDVDプレイヤー

病室にパイプ椅子が少ない為椅子も持参したのでとんでもない量になりそうです。[ふらふら]

さて、今の息子はというと、相変わらずゲーム三昧、でも友達と一緒に散歩などして少しずつですが体力向上に努めているようです。

放射線の痕はまだまだ真っ黒く痛々しいですね。 

そして退院後の流れですが、休み明けから約1年ぶりの登校、ただし保健室や指導室で数時間の勉強

おそらく、クラスへは新学期からとなりそうです。 

勉強の進行状況は支援学校の先生が教えた範囲を手紙に書き、それを元に教えてもらえるそうですので、

何とか新学期までに授業に追いつかねばです。 

喜びと不安が入り混じっていますが、いよいよ日常生活の一歩を踏み出せます。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ポートを抜きました。 [治療内容]

明日の退院に備えて、今日ポートを抜く手術をしました。

手術といっても処置室で部分麻酔で引っこ抜くだけでしたが息子は今回は部分麻酔なので見たいと言っていました。

1383896419282.jpg 

 そしてこれが息子に入っていたポートです。

看護師さんに手術前にポートを取ったら、お家に持って帰る?

と聞かれたらしいのですが放射線の面と違ってさすがにいらないと

拒否してました[たらーっ(汗)] 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無事退院 [入院生活]

AM7:30家を出発AM9:00に到着予定がAM9:20に病院に到着

がっつり息子に怒られ、わざわざお見送りに来てくれた支援学校の先生を50分も待たせてしまいました、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

先生の一言は、「本当だ、お姉ちゃんお父さんにそっくりだね[ひらめき]」 でした[たらーっ(汗)]

急いで荷物をまとめ、いよいよ退院[exclamation]

ナースステーションに差し掛かると看護師さん達がお見送りをしてくれました、

そして今日はお休みだった看護師さん達もちょうど到着しお見送りをしてくれました

結果的に遅刻して良かったのかな?

先生や看護師さん達で寄せ書きをした色紙までもらい息子ともども感激です。 

 131110_0656~01.jpg

最初の外来は11月22日ポートの手術の抜糸です、

毎回外来に行ったときはナースステーションに挨拶に行きますね。

我儘な息子に親身にお世話をして頂き感謝してもしきれません。

そんなこんなで日常生活のスタートです。 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院中の作品達 [雑談]

息子が入院中作成した宝物たちです。

131110_1730~01.jpg 

なんという作品かは分かりませんがガンダムです。 

131110_1731~01.jpg 

私が子供の頃映画であったニューガンダムの敵サザビー

 

なんか私に影響されているようです。

最近は魚を下ろせるようになりたいとか料理を作れるようになりたいとか

昨日は包丁を研ぐのを覚えたいとか

私が釣ってきた魚を下ろしたり、包丁を研いでいる姿を見て

男がそういうことが出来るのをカッコイイと思うようです。

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初登校 [学校生活]

11月13日(水)今日は息子の退院後の始めての登校。(近いので1人で)

休み明けの11日に妻がまず学校へ行き、支援学校の書類などを提出

息子に実際会って気持ちや状態などを見たいとゆうことで12日再び、今度は2人で学校へ

で、結局決まったことは、明日から登校で初日は10:00~12:00まで、それから徐々に時間を延ばして行くことに、

12月始めのテストの頃にはクラスへ行けるようにしたいとのこと、

内容は、進路指導室がメインで、手の空いている先生が付き添ってくれるが、基本は1人で勉強、分からないことは昼休みや放課後に先生に聞くようにして

勉強も好きな教科や、苦手なもの、進みが遅いものなど、自分で考えて好きなように自習するようです。

なんか納得がいきませんが公立の学校なんてそんなもんですかね? 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

実は愛車ステップワゴンが・・・ [雑談]

今更ですが実は息子の退院前日に・・・・

愛車のステップワゴンをUターンさせる時にぶつけたと・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

131109_1029~02.jpg 

バンパーのへこみ、擦り傷、見えませんがバンパー上部に小さく亀裂も、そしてテールランプ破損 [ふらふら]

ホンダさんに問い合わせるとテールランプ1個20,000円工賃3,000円

バンパー補修おそらく4~5万円

なので自分で直す事にしました[るんるん]

テールランプはインターネットで左右1組送料など全て込みで40,000円

どうせならLEDにしようとすべてLEDタイプを購入!これで球切れの心配はなくなりました。 

そしてホームセンターでスプレー、クリアー、ヤスリ、パテなど購入約3,000円

131117_1006~01.jpg 

これはまだクリアーをしていない状態ですが傷はすべて見えなくなりました。

テールランプを取り付ける際左側が接触不良か点灯しないハプニングがあり時間が掛かりましたが

後はクリアーをして磨けばすっかり元通り?

DIYてすごいですね、昨日はこれで休みが終わってしまったので

来週はクリアーをして、洗車を息子と娘に手伝ってもらって、愛車を復活させます[ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

治療完全終了 [治療内容]

明日は2週間ぶりのがんセンター。

退院前にポートを抜いた手術の抜糸です。

これが終われば、後は定期の検査のみ

つまり、本当の意味での治療完了です。

本当に今まで何事も無く、平和な入院生活に改めて感無量です。

今でも本当に悪性の肉腫だったのかな?実は誤診だったのでは?なんて考えてしまいます、あまりにも順調すぎて怖いくらいです。

もちろん、順調に治療が終わり無事に退院できたのだから、とっっっっても幸せですが[るんるん] 

息子のいる生活に戻ると、息子には申し訳ありませんが、なんか不思議な感覚でした。

なんせ9ヶ月もいなかったのだから・・・・・

まぁ最初の2~3日ですがね[わーい(嬉しい顔)]

今は今度の連休に洗車とバンパーの補修の手伝いをさせようとか、

来年は、今年は何もできなっかたから、家族でどこに旅行に行こうかとか

私たち家族が今もお世話になっている高校のときのクラスメートにお披露目はいつにしようかなど

遊ぶことを中心に考えてばかりで浮ついています。

もちろん学校のこと勉強のことなど、いまだに悩みも多いです。

なんか今はそんな感じで日常を過ごしてます。 

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いつからクラスへ復帰? [日常の出来事]

11月24日(日)

昨日は車の洗車で1日が終わってしまったので

今日は朝から酒々井のアウトレットへお出かけしました。

AM9:30出発、天気は快晴、気温も薄着でもよいほどポカポカ陽気でした。 

お目当てはコールマンのお店、

我が家はバーベキューやキャンプなどアウトドアが大好きなのでいろいろ買い揃えています。 

掘り出し物があればいいなと到着したら一直線にお店へ 

さっそく物色いろいろ考えて、妻に折りたたみで足を延ばしたりできる椅子プレゼント [ぴかぴか(新しい)]

ほかの店を見ているとポップコーンやさんが2時間待ちなどビックリすることもあり、

そして、やっぱりまだまだ息子は疲れやすいようで途中でダウン、最後にアイスを買い 

半日遊んで帰宅

すると学校の先生から電話があり

いつからクラスへ戻るかの相談でした

先生は来週つまり明日からでもと思っていたようですが

本人は髪も眉毛もまつ毛すら無いのでせめて眉毛が多少でも生えてからがいいというので

本人の希望で再来週からクラスへ戻る予定になりました。

私としては、勉強があるので早ければ早いほうが望ましいのですが

恥ずかしい気持ちも分かるし、今さら焦ってもしょうがないので、ここは息子の毛が生えるまで待つことにしました。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。