So-net無料ブログ作成
検索選択

熱が下がらない [入院生活]

本当は月曜日に退院予定だったのですが・・・

土曜日になっても熱があまり下がらず37.5℃をいったりきたり。

で、月曜日に検査をして退院を決めましょうということになり、 

日曜日には私も一緒にお見舞いに行ったのですが、元気はあるのだけれど熱がまだ37.0℃あり

いつ退院できるか?という状況になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、先ほど連絡があり明日無事、退院できることになりました。

退院したら、まずは身体作りをします。

運動はもちろんですが、食事療法を試してみたいと思います。

極端な食事制限はしませんが食事療法でバランスの良い食事、がんに良い又は予防になるようなものを率先して取り入れ出来るだけがんが転移しづらい言わば土台作りをして次に備えます。

そして、フコイダンを今度は試してみようかなと思っています。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無事退院できました。 [治療内容]

3月4日(火)まだ若干微熱がありますが無事退院できました。

退院祝いにケーキでも買って帰ろうかと思ったのですが、

息子は私と同じであまり甘いものがすきではないのを思い出して直接何が食べたいか聞いてからにすると・・・・

お刺身が食べたい[exclamation]それもピチピチ生きてるやつ[るんるん][るんるん]

ぅおぃっっっ、まあ・・・・・いいか[グッド(上向き矢印)]せっかくだし[わーい(嬉しい顔)]

なので今度の休みは生け簀のあるお店へGO[exclamation×2]

次の日、学校に行ったのですが、それがまた大変で・・・・

学生服を着ようとするが、両腕が上がらず、力も入らない為、洋服ダンスから出すことが出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]

重い学生カバン背負うのにも一苦労だったみたいです。

やっとこさ学校に行くと、まだ肺がしっかりと膨らんでいないので咳が止まらず辛そうだから帰らせると学校の先生から連絡がありました、風邪とかではなく肺のせいだと説明すると、

実はクラスでインフルエンザが流行っていてB型が落ち着き始めたら今度はA型が流行り始めたので、念のため帰らせた方が良いのでは?ということで昼で帰宅することになりました。

家まで送りますと先生は言ってくださったのですが5分で着く距離なのでお断りしました。

学校初日はあっという間に終わってしまった[ふらふら]

抜糸は7日(金)の午後からになりました・・・・早く遅れた分の勉強が出来ればいいのに[たらーっ(汗)] 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抜糸と学校 [日常の出来事]

5日はほとんど学校に出れず帰宅したが・・・

6日は、しっかりと最後まで授業を受けることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

それどころか!部活にも最後まで居たようです。

息子は囲碁を部活でやっていて、入院中は妻が囲碁を覚え相手をしようとしたのですが、難しすぎて挫折[もうやだ~(悲しい顔)]

息子もお母さんでは相手にならないから私に囲碁を覚えろと言ってきたのですが、覚えるほど時間が無く、今になってしまったので息子は囲碁がしたくてたまらないのです。

前回、学校に復帰した時に囲碁の大会があるので参加したいと言って申し込みをしたけど、転移で病院だったのでがっかりしてましたが、

また今月の終わり頃に大会があるらしい!今回は個人戦で、まだ申し込みに間に合う[るんるん]らしく、

すぐさま申し込み前回は私たちに相談してからだったのに今回は独断で決めて、やる気マンマンで帰って来ました。

でも、いきなりのフルタイムはきつかったらしく、すぐに寝てしまい私が帰っても起きる気配なし!

なので、息子を置いてお姉ちゃんの高校合格祝いに携帯をスマホに変えるためauショップへ行き8時過ぎに帰ってきて、その時初めて起きたらしい[眠い(睡眠)]よほど疲れていたようです。 

7日、抜糸の為、病院へ行く日です、抜糸を午後にしてもらい、午前中は学校に行く予定だったのだけど・・・・・

疲れが残っているのか?具合が悪いから今日は休むと言い出して学校お休みで抜糸に行きました[ちっ(怒った顔)] 

妻はカンカンで家に帰ってきてから参考書を10Pやれ!でも息子は上の空で私が帰るなり息子を怒れと・・・トホホ[バッド(下向き矢印)]

その後、私は娘のスマホの設定を娘と2人でやり、息子はテレビを見てました・・チャンチャン 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フコイダン [雑談]

今回は抗がん剤を拒否する為に、そして再発予防の為に代替医療として

フコイダンについて調べてみました。

調べれば調べるほど真逆な話ばかりで正直、何が正しく何が間違えているのか、さっぱり分かりませんが・・・

まず抗がん剤と一緒で効果のある人は2割~3割くらいなのが代替医療のようです。

そして、しいたけ菌糸体は今も服用していますが息子には効果が無いようです。

なのでフコイダンを調べました。

フコイダンは、まだまだ研究途中で良く分からないというのが本音ですが、ただ、がんそのものに作用し、がんを消すのか?もしくはがん細胞を正常化させるのかして、がんを治し、免疫力を高めて再発防止効果があるので、今注目の成分ですが、 

興味のある方はすでに知っていることですが、フコイダンはモズクや昆布などに微量に含まれる成分で食事で摂取しようとしても人間にはフコイダンを分解する酵素が無い為、吸収できません、もし仮にあっても相当な量のモズクを食べなければなりません。

この酵素を持っているのはサザエやアワビなのですが毎日食べるわけにもいきません、だから薬として摂取するしかないのです。

そして、フコイダンには高分子、低分子、超低分子、その他にも液体、カプセル、粉末などがありました。

本来、フコイダンは高分子の多糖類で低分子のフコイダンというのは、分解した時点でフコイダンでは無くなってしまうのです。

ですが、研究所や医者のホームページをのぞくと低分子、超低分子が粒子が細かい分、吸収されやすくがんに届きやすいなどと書いているところがほとんどでした。

中には高分子と低分子の両方入っている両分子フコイダンが良いなどと書いてあるところもありました。

でも、理論上で書いてあり、実際の研究結果として書いているところはありませんでした・・・

あるホームページを見ると当然初めの頃の研究は高分子で効果があり話題となったが、低分子だと、確かに吸収は良いのだががんに対する効果は逆に下がってしまうという研究結果もあるようで、フコイダンはなぜ高分子で吸収されるのか?いまだに解明されていないようです。

低分子を薦めている研究者の方や学者の方はフコイダンを製造している会社と裏で何かあるとしか思えない内容でした。

そして、商品を探すと本当に1社だけ紹介しているような商品と合う商品がありました、しかも無駄に高い!う~ん、やっぱりって感じですね。

先日、サンプルで高分子のフコイダンを購入したのですが、付いて来た冊子には、高分子のフコイダンはネバネバ成分が多いのでろ過するのに技術が必要で、その会社は大学と共同開発でろ過で出来る機械を発明したという、つまり低分子はフコイダンでは無くなるのでネバネバが無くなりろ過し易いということなのかな? 

では、高分子が良いのか?いろいろ検索した結果、私は高分子の方が信憑性もあり、正しい気がしました、でもそれが本当に正しいかは研究者ではないので分かりません、もしかしたら、それらしく書いているだけかもしれないですし・・・

それから、液体、粉末による違いは高分子なので効果は同じのようで、液体の方が飲みやすいとか効きやすそうとか、粉末の方が保存が利きそうなどで選んで大丈夫なようです、低分子は分かりません!

あと、最後に高分子フコイダンは本当にいろいろなところで販売していて、どれを選べば良いのか?

トンガ産や沖縄産のモズクを使用しているものが良いと言われていますが、確かに含有量はほかに比べても多いのですが問題はその抽出方法で、つまり50㎏のモズク使用と書いていても10g抽出か1g抽出かで大きく違いますよね、

それと何g配合と書いている物も怪しいです、1袋あたりなのか1箱あたりなのか?なので正しくは何パーセント配合です、

パーセントであれば1袋でも1箱でも同じです。

こんな結果になりました。

今度はゲルソンの食事療法を詳しく調べたいと思います。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝から息子とけんか! [日常の出来事]

抗がん剤をやらないようにする為、転移を無くす為。

先週からゲルソンの食事療法や済陽高穂教授の食事療法を取り入れた食事をを始めました。

といっても、厳格に書いてあることを守るガッチリしたものではなくて、肉や魚は気持ち控えめにして玄米食べるようにして、野菜果物を多く食べ、野菜果物ジュースを朝晩飲むようにしたり、塩を天然塩に変えたりといった感じでゆる~い食事療法です。

家族が、慣れてくれば、もっと厳しくしていくかもですが、息子が辛いと思うような食事療法では続かないと思うので今は少しだけど・・・始めてます。[るんるん]

フコイダンも注文したので届き次第始めます。

で!何で朝から喧嘩をしたのか?

それは、朝ご飯の時のこと・・・・

朝は皆バラバラの食事だったのですが、息子の朝ご飯はグレープフルーツ(皮も全部取った身だけにオリゴ糖を掛けて)

キウイと野菜ジュース・・・ちょっとやり過ぎではないかな?とも思ったのですが。

案の定、息子は1口づつ食べただけで残そうとしていました。

それで妻と揉めていたのですが、横で聞いていて腹が立ち、私が息子と言い争いになりました。

確かに息子は普段から朝はあまり食べないのにフルーツだけというのも、気持ちは分かるのですが、

自分で抗がん剤をやりたくないと選択したのだから、抗がん剤をしなくて良いように努力をしなければいけないのに人事のような態度に腹が立ちました。

以前から息子には、どんな代替療法なら効果がありそうで、続けられそうか調べて実践するように言っていたのですが、何もしないので、私たちが調べた食事療法をすることになったのです・・・

それさえも無視しようとしたので喧嘩になりました[パンチ]

好きで肉腫になったわけじゃない!何で自分だけそんな努力をしなければならないのか?

そんな顔をしていました・・・気持ちは分かります・・・・

でも、なってしまったものはしょうがない!治すしかないのです。 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

卒業式 [日常の出来事]

3月13日(木)娘の卒業式[exclamation]

月曜日から風邪をひいてしまいずっとダウンしていたが、さすがに今日は卒業式なので無理して学校に行きました。

大丈夫かなぁ?と思っていたが何とか無事卒業式を終えたようです。

高校も決まり、ホッと一安心です。

息子は相変わらず、体力が戻らずです、

この間の日曜日は息子の体力向上の為、マックへ朝マックを食べに妻と息子と私の3人で散歩に行きましたが、20分くらいの道のりですが半分くらいで疲れて歩けなくなってしまいました[ふらふら]

普段は犬の散歩、休みは家族で散歩、頑張って体力を戻して行きます[exclamation×2] 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

増税前の駆け込み需要? [日常の出来事]

21日(金)今日は、うちも増税前の買い物に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

朝から、寝ている息子を置いて、トライアルへ行き、犬のエサやトイレシートに自分たち用のボディーソープ等を買い一度帰宅

すると道路は大混雑[exclamation]

おそらくは同じように買出しと、お墓参りの方々でも、うちも買出しに行くので、今度は息子を連れてジョイフル本田へ[車(セダン)]

かなりの混雑だったので、裏道を使ったら・・・そこにも霊園があり路駐の車だらけで全然進まず、やっとの思いで464号線にでると、今度はコストコとカインズホーム渋滞、コストコにも行こうと思っていたのですが断念し、ジョイフルへ

息子が、お腹がへったというので、フードコートへまずは行き息子はビビンバ、私たちはケンタッキーを食べたら、空いていたフードコートは満席

タイミングが良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

文房具や車の洗車道具、冷凍食品を買って帰宅・・。

非常に疲れた[ふらふら]

次の日は、妻と子供たちで津田沼へ娘の通学用のバックを買いに行くそうです・・・

日曜日は、どうするのだろう[たらーっ(汗)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりのデート? [日常の出来事]

23日(日)

今日は、娘は友達と代々木公園に遊びに行き。

息子は囲碁の大会(個人戦)があり部活のメンバーで電車でお出かけしました[るんるん]

なので、私と妻は時間が出来てしまった[ぴかぴか(新しい)]

AM9:00子供たちが出かけたので、久々に夫婦2人でデートをすることにしました。何年ぶりだろう?[ムード]

 やってきました、千葉幕張に最近出来た大型イオン[exclamation]

建設中の時から資材を運んだり、近くに配達に来たりで、デカイことは知っていましたが本当にデカかった。

さすがイオン本社近くに建設しただけある広さです。

本館から一番遠くのスポーツ棟に車を止め、グルッと一回りしたのですが全部見たわけでも、いろんな店で時間を使ったわけでもないのにイオンを出る時は4時間経っていました[ふらふら]

中ではいろんなイベントをやっていて、イーガールズ?が本館に来て。

別の棟では、他の女の子のグループが来て、あっちでもこっちでもイベントで大騒ぎでした。

他にも本館では、 

1395629097443.jpg 

会津フェスタが行われていて、生花で作った絆がありました。

時間で太鼓や、いろいろなイベントをやっているらしいのですが、見ることは出来ませんでした。

会津の物産展で手羽先のから揚げなどを買い休日を満喫しました。

さすがに、この歳では手をつないだりは出来ませんでしたね[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無茶でしょう [日常の出来事]

3月27日(木)

私は仕事で行けなかったのですが[わーい(嬉しい顔)]

妻と息子と娘の3人で登山に行ってきたそうです。

この日は、生憎昼頃から雨の予報・・・・

やめればいいのに高尾山に行きました[ふらふら]

1395995656049.jpg

息子の体力を考えてリフトを使い歩いた距離は大した事無いようですが、10分歩くとダウンする息子の体力では持つはずも無く文句ばかり言いながらしぶしぶ歩いたようです。

もうすぐ山頂というところで、アメが降ってきて山頂の写真なのですが名にも見えず・・残念

なぜか帰りは息子は元気に歩けたようですが散々な登山だったようです・・・・

行けなくて良かった[るんるん] 

----------------------------------------------------------------------------------------------- 他の患者さん達のブログが集まったサイトです、

 

クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。