So-net無料ブログ作成
検索選択
入院生活 ブログトップ
前の10件 | -

息子が、がん? [入院生活]

 2013年2月22日(金)今年中学2年生になる息子が滑膜肉腫と診断された。
遡ること1月、新学期が始まりカバンを肩に掛けると痛いと言い出した・・・・
見てみると左肩の筋肉の所にたまごくらいの瘤が出来ていた、粉瘤の類だと思い1週間様子を見ることにした、
だけど痛みは治まるどころか何もしなくても顔が歪むくらいの痛みがあるという。
とりあえず、近所の診療所へ行くことにした、レントゲンを撮りその結果が脂肪の塊とかではないとのことでした,
この時大きさは6cmたまご型でした。
民間の病院ではたぶん診察できないだろうとのことで、紹介状をもらい医療センターへ・・・・・
そこでも検査に1週間かかり、この症状は年間1人あるかないかということでやはり診察できず今度はがんセンターへ
・・・・・えっ?がんセンター?つまり癌?
予約がいっぱいでしばらく診察が出来ないとのことだったが、医療センターの方が緊急とおっしゃって頂き1月の終わり頃再び検査、
病名はまだはっきりしないが悪性なのは間違いないと・・・・・・


2月は検査入院そして病名が・・・・ [入院生活]

2月12日いよいよ検査入院[たらーっ(汗)]、前回の検査結果から病名は
黄紋筋肉腫or滑膜肉腫orユーイング肉腫の可能性があるとのことだった。といってもどんな病気かさっぱり分からない[もうやだ~(悲しい顔)]帰ったらネットで調べねば
13日生検という肉腫の一部をとり検査をする手術開始、この待っている時間が余計なことばかり考えてとても嫌だった 2~3時間後 ICUで再び息子と再会、麻酔が効いていて意識がもうろうとし会話にならない[あせあせ(飛び散る汗)]
今の肉腫の大きさは8cmなっなんと2cmも大きくなっていた。
15日はじめての一時帰宅とてもうれしそうだった、当たり前だよ、ねはじめての入院はじめての手術不安だらけだもの
そして、17日に病院に戻りました。(リフレッシュできたかな?)
19日 PET検査、これはがん細胞に色を付け転移をみる検査らしいけど、ただ見えない転移もあるらしいので油断はできない。
21日 首のところにシコリがあるので検査するとのこと、もしかしたら転移の可能性も考えられるらしい・・・
次回はいよいよ検査結果が! (それにしても異変に気づいてから今までが長い、本当に大丈夫なのかなぁ)

抗がん剤1回目 [入院生活]

2月25日抗がん剤開始
朝から始めて昼過ぎにはもうぐったり、しゃべることも出来ず本も読めない。
2日目から吐くようになった。
食事もとれない、ただただぐったり
でも好きなテレビ番組をDVDに焼いて持っていったら、それは好きなものなので頑張って視ていた。
ぐったりだけど、うがいは頑張ってこまめにしていたらしい偉いぞ!!
3月1日抗がん剤終了夕方にはだいぶ元気も戻ってきたみたい。
8日(金)状態も良く2回目の外泊許可がでた10日には戻るが白血球が減っているので油断できない。
気を引き締めてお迎え!う~ん気温が低く怖いなあ[ふらふら]

12日 けっけっ毛が抜け始めた~~~
息子の話では、抜けるのでお風呂のたびに抜いたらほとんど抜けてしまったらしい。
ぜんぶ抜けてつるつるなら平気だけど今のちょいちょい毛があるのはチョー恥ずかしいといって帽子が手放せないってさ

そんなときアクシデントが!!!
持ち込んでいたTVチューナー付のDVDプレーヤーが壊れてしまった、DVDは視れるけどTVが写らない
病院のテレビは子供がずーっと視てると高額になるしどーしよう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤2回目 [入院生活]

3月16日 3回目の外泊をして気分をリフレッシュして
21日から2クールめの抗がん剤治療、オンコビン・アドリアシン・エンドキサンの3日間コース

23日仕事を早退してお見舞いと身の回りの世話に今回は妻が行けなかったため私が行ってきた。

昼過ぎに到着してみると、あら!意外と元気な様子、
本人の予想では2回目だから体がなれたのかもと、私はしいたけ菌糸体には副作用を抑える働きもあるので
その効果かなぁと思ったりした。

がしかし、抗がん剤は昼で終了したのだが、夕方になると急に容態が急変し気持ちが悪いとグッタリしてしまった。
看護師さんに薬をもらったら寝てしまった・・・

夕飯の時間になり、その内容は息子の大好きなチャーハンだった。

息子はこれだけは絶対食べると言い一口づつゆっくりとだが頑張ってたべた、今まで食欲が無くバナナしか食べていなっかたくせに、天晴れだ!

後で聞いてみたら、しいたけ菌糸体は抗がん剤を始めてから飲んでいなかったらしい、あまりにも不味く抗がん剤中は吐き気のせいでのんでも吐いてしまいそうだってさ

でも結局、効果があったのか無かったのか?飲むのをやめたから後で具具合が悪くなったのか、それとももともと後から具合が悪くなるものなのか疑問だ
これからも飲ませるつもりだけど・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

口内炎 [入院生活]

24日 抗がん剤が昨日で終わり良かったと思っていたら

とうとう口内炎が出来てしまった

口の中が痛く物が食べられない、気持ち悪い、吐きそうの

三重苦になってしまった。

可愛そうに[もうやだ~(悲しい顔)]

実は今日から娘は春休みらしい

なので今日は妻と娘でお見舞いに行った、残された私は今晩仕事が終わったら

犬を散歩に連れて行き、その後・・・夕飯どうしよう?

いつもは娘も一緒なので作ったが一人だと思うと作る気がしない ハァ~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

白血球低下 [入院生活]

3月27日 やっと気持ち悪さも収まり、元気になりました。

気になっていた口内炎も無くなったようでうれしそうだ。

昼間にメールをすると、ビックリするくらい早く返信が来た。

元気になったので暇を持て余している様子、普段はメールをしても5回に1回ぐらいしか返信しないくせにどうした?

ただこれだけ元気そうだと先生にまた週末外泊させろとうるさそうだなぁ

でも白血球が低下し特に週末あたりがピークなのでまず無理だろうな

白血球が低下すると感染症の恐れや最近気温が低いので風邪なども心配なので可愛そうだけど病院で大人しくしていてくださいね[眠い(睡眠)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

4回目の外泊 [入院生活]

2回目の抗がん剤も終わり今が一番、白血球が減り感染症になりやすい時期

3月29日 妻と娘がお見舞いに行った。

なんと今日は友達がお見舞いに来た、と言っても妻の友達だが

息子の友達はさすがに遠いので来れない、車で1時間半掛かるからね[車(セダン)]

夕方、妻から電話があった、息子が今日から外泊するって!

えっどうゆうこと? なんとまたまた息子が先生にだだをこねて外泊許可の紙をもらっていたらしい。

 

まったく、そういうのは親に相談してからにしてくれと言ってあるのに、そういう決断力はスゴイが、急用で病院に行けなくなってたらどうするつもりなんだか、

ともあれ日曜日まで家に帰ってきた本人とてもうれしそうだからしょうがないか。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

個室 [入院生活]

4月2日 妻と娘がお見舞いに行った。

が・・・病室に息子はいない?・・・・・・

 

個室移動だということだ・・・・・・なぜ?

 

白血球が下がり免疫が落ちているのでビニールのカーテンで菌が入らないようにしているらしい。

 

ハァ~~~~~ビックリした!!  何か問題でも起きたのかと思った[がく~(落胆した顔)]

30日前後に下がるだろうとは言われていたので、あ~~なるほどという気持ちだが

まさか個室に移動とは思わなかった。

 

そして息子は白血球を上げる注射をしたらしいのだけど、これが、すっごく痛いとにかく痛い

・・・・・・・可愛そうに・・・・・・・[雨]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

5回目の外泊 [入院生活]

4月5日(金) 妻がお見舞いに行くと個室にはいなかった・・・あれ?

今日から大部屋に戻ったとのことだった、だからそういう連絡をキチンとメールでも電話でもしてこいと言ってるのに[むかっ(怒り)]

そして、またまた勝手に外泊許可をもらっていた、コノヤロー     白血球が戻ってきたので大部屋に戻ったのだが、それなら外泊できるでしょと先生をおどしたらしい、まあ、再来週は3回目の抗がん剤前なので外泊は今日を逃せばとうぶん先なので必死なんだと思うけどさ。でも、ちょっとでも熱が上がればすぐに病院に強制送還の条件付でした。

なにはともあれ今日から外泊です。

娘の誕生日だったので、家族で買い物へ行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

そしたらビックリ、10分ほど歩くと息子は疲れたとと言ってすぐに椅子に座りここで待っていると。

次の日も、病院で見るようにとレンタルDVDを借りに行ったら選んでいる間に疲れてしまった。

ずいぶん体力が落ちてしまった様子、2ヶ月ぐらいでこんなに落ちてしまうんですね。もちろん病院に戻ったら、時間を見つけて散歩をしたり階段を昇り降りしたり、元気なときは少しでも体を動かすように言いつけ、日曜日にまた病院へ送っていきました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの釣り [入院生活]

4月19日(金)無事?抗がん剤も終わった・・・が、やっぱり吐き気など前よりも悪化していて、期間も長い、今までより頻繁に吐き気止めの薬をもらっていたが辛そうだった、そして白血球も早くに下がっていた・・・・やっぱり蓄積されているのかなぁ?

28日連休の為、今回は白血球を上げる注射を頑張り、無事7回目の帰宅、今回は息子の希望で29日に釣りに行くことになった、ただ衛生面が心配だったが息子曰く今回の釣りの為に頑張って注射に耐えたのでご褒美に行かせろだって、しょうがなく?家族で堤防釣りに、もともと私は堤防釣りとサーフ(砂浜)での釣りが好きなので、最近(年末からご無沙汰だが)よく行く市原へ行くことに・・・ただ今何が釣れているのか分からないし時期があまり良くないのでボーズの可能性大だけど、ま、いっか

AM6:00釣行開始 息子に言われて初めて知ったけど実は息子はよく釣りに一緒に行ってはいたが釣れたことがないらしい頑張らねば(プレッシャーが[がく~(落胆した顔)]

息子が竿を投げあまり海風に当たらないよう車に戻らせ竿が動くか餌が無さそうになると息子を呼びリールを巻かせて、餌をつけまた投げ車へその繰り返しでAM9:00やっと息子の竿にあたりがあった、急いで息子を呼び、念願の初ヒット結果は6㎝くらいのヒイラギでしたが、とっっっっても、うれしそうで来たかいがありました。

今回は息子のヒイラギ1匹、私のハゼ(超小さいやつ)5匹、シロギス1匹 釣果はいまいちでしたが大変満足な1日でした、その後買い物をしてそのままがんセンターへ帰宅?

次はGWさて今度は何をしようかな・・・・・[るんるん]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 入院生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。