So-net無料ブログ作成
検索選択
学校生活 ブログトップ

初登校 [学校生活]

11月13日(水)今日は息子の退院後の始めての登校。(近いので1人で)

休み明けの11日に妻がまず学校へ行き、支援学校の書類などを提出

息子に実際会って気持ちや状態などを見たいとゆうことで12日再び、今度は2人で学校へ

で、結局決まったことは、明日から登校で初日は10:00~12:00まで、それから徐々に時間を延ばして行くことに、

12月始めのテストの頃にはクラスへ行けるようにしたいとのこと、

内容は、進路指導室がメインで、手の空いている先生が付き添ってくれるが、基本は1人で勉強、分からないことは昼休みや放課後に先生に聞くようにして

勉強も好きな教科や、苦手なもの、進みが遅いものなど、自分で考えて好きなように自習するようです。

なんか納得がいきませんが公立の学校なんてそんなもんですかね? 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

学校とテスト [学校生活]

今週は学校の中間テスト

息子の学力と皆よりどれくらい遅れているかを知る為の大事なテスト

そして、テストが終われば

来週から、いよいよクラスへ合流しましょうという話になっていた

矢先の出来事でした・・・

とりあえずテストは受けます、でもさらに勉強は遅れますが

またしばらく学校とはさよならすることになりました。

何事も無く、無事に元気になってくれる

「良性で手術したの無駄だったじゃん!」って言えることを

ただただ、祈っています。 

家族4人で心の底から笑える未来を夢見て・・・・ 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今置かれている現状 [学校生活]

25日に抜糸も終わり、来年6日の外来まで宙ぶらりんの状態。

学校は、転移が分かってからは行くのをやめています

また入院になるのであればクラスに今戻ってもまた支援学校に転校しなければならないので、

指導室で勉強も先生がいるわけではなく自習なので家で勉強しても変わらないので自宅学習

転移でも切除できればそのまま経過観察になることもあるので、学校に行かせてもよいのだけど・・・・

結局、先生の説明待ちです。

息子は、さすがに一人で勉強しても習ってないところなので分からず勉強を放棄し始めました。

しょうがないので、6日までは勉強のことは忘れて年末年始大いに楽しみたいと思います。[晴れ] 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初登校 [学校生活]

今週から、やっと学校復帰しました。

とりあえず初日は、指導室で自習、昼で帰宅

2日目からはクラスで皆と昼までですが授業を受けました。

1年ぶりの授業は、とても嬉しいらしく帰ってきて、今日の出来事を話してくれました。

もっとクラスメートに弄られるのかと思っていて不安でしたが、特に病気のことを聞いてきたりすることもなく、

居心地が良かったようです[わーい(嬉しい顔)]

3日目は体育の授業もあり見学するのかと思ったら、しっかり受けて走ったりしたそうです。

ただ体力もなく、すぐ疲れそして、遅い

ちょっとショゲていました、

でも、かなり走ったらしく次の日に筋肉痛になるかと予想していたのに本人はケロっと学校に行きました。

でも金曜日はさすがに疲れたらしく、私が家に帰るとコタツでいびきをかき、寝言を言いながらずっと寝てました。

ご苦労様・・・ 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いよいよ今日から修学旅行 [学校生活]

5月20日(火)

今日から待ちに待った修学旅行(;^ω^)

2日ほど前から楽しみで寝られないと眠そうにしていました。

先日の土曜日は、おやつを買いに行ったもよう!

今はおやつ1,000円までだって・・・そんなに食べるの?

昨日はトランプやUNOなどをかばんに詰めて準備万端! 

そんで、今朝は無駄に早く3:30起き!私も何をするわけでもないけど起きました(´・ω・`)

5:00に家を出発し5:25の電車東京駅集合7:45の新幹線京都に向かうようです。

今朝は妻に誰にお土産を買えばいいのか?何を買えばいいかなど相談していました。

楽しい旅行になるといいね[るんるん]

 

そして、26日は再び検査の日、何もないことを願うばかりです。 

 





-----------------------------------------------------------------------------------------------


他の患者さん達のブログが集まったサイトです、

クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

修学旅行から帰還 [学校生活]

5月22日(木)18:30

2泊3日の修学旅行から帰って来た。

まだ興奮から覚めていないようでテンションが高かった(;^ω^)

みんなにお土産を買ってきていて、

姉と自分用に湯呑みを買い、私達には夫婦の湯呑み・・・これは宅急便で送ったということでどんなデザインかは分かりません。

お祖母ちゃんやお世話になっている方々には生八つ橋(期間限定などで変わった味の物ばかりらしいのですが)

他にも自分用にいろいろ買ったようですが全部宅急便です・・

雨は心配していたのですが2日目も朝だけ小雨で外に出るときには3日とも傘もカッパも必要なかったようです[晴れ]

夜も部屋のメンバーでトランプをしたり楽しい旅行だったようです。

2日目の体験は生八つ橋のお店で、実際に作らせてもらったり貴重な体験が出来たようで作り方やうんちくなど熱く語っていました。

私が1番心配していたのは、入浴のときにあちこちの手術痕を見てクラスメートの反応でした、私だったらあれだけの傷を見たら正直ビックリします。そして中には興味本位や何も考えず騒ぎ立てる子もいるのではと思っていたのですが皆何も反応がなかったようです。(まあ部屋などで駿に聞かれないようにして話はしているかもですが)

3日とも、体力切れすることなく充実した修学旅行になったようです(^^♪

楽しみにしていた修学旅行、いい思い出が出来て良かったね!

疲れたようで今朝は私が出勤する時間になっても起きてきませんでした[たらーっ(汗)]

 






-----------------------------------------------------------------------------------------------


他の患者さん達のブログが集まったサイトです、

クリック宜しくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
学校生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。